コンテンツへスキップ

yumikitagishi

illustrator

  • home
  • about
  • news
  • Exhibition
  • goods
  • info
  • 未分類
投稿者: yumikitagishi2020-08-302020-08-30
webサイト、ただいまリニューアル作業中です。
過去の投稿などはTumblrでご覧いただけます。

投稿ナビゲーション

«過去の投稿 1 2 3

instagram

yumikitagishi

北岸由美です。イラストレーターです。
お仕事のご依頼は info@paumes.comまでお願いします。
agent: @paumesbooks
Any use or reproduction of illustrations, photos and texts are prohibited

北岸 由美
紙博&布博in札幌に参加いたします! 紙博&布博in札幌に参加いたします!

札幌での紙博開催、とっても嬉しいです。
新作ロールふせんやリフィルなど、準備しています。
今回は布博も同時開催とのことで、さらに楽しそう!

6月13日、14日の2日間、ぜひ遊びにいらしてください。
2日間ともブースにいますので、サインなどはいつでもお気軽にお声掛けくださいね🙋🏻‍♀️

【「紙博&布博 in 札幌」開催概要】
[日程]2026年6月13日(土)・14日(日)
[時間] 10:00~17:00 *14日のみ10:00~16:00
[会場]札幌コンベンションセンター大ホール
[入場料]
前売り券(オンライン販売):1,300円
当日券(会場販売):1,500円
手紙社の部員限定・ブインVIP券
*チケットの詳細は、公式サイトをご覧ください
https://kamihaku.jp/ @kamihaku_official
遅くなりましたが、個展・POPUP「おて 遅くなりましたが、個展・POPUP「おてがみクラブ」は無事に終了いたしました。ご来店くださったみなさま、どうもありがとうございました。

「大きなおてがみを作ろう」のコーナーにも、たくさんのご参加をありがとうございました。お店に行くたびおてがみが増えているのを見るのも嬉しかったです。お部屋に飾って今後の励みにながめながら制作頑張ります✨

前橋店へは今回伺えなかったのですが、手紙社さんコラボグッズをはじめ、一部グッズは引き続きご覧いただけるかと思いますので、お出かけの際はぜひお手に取ってみてくださいね。

2ndSTORYさはカフェとのコラボメニューもとっても美味しくて...またすぐにでも遊びに行きたい素敵な場所でした。
今回行けなかった方も、よかったらお出かけしてみてくださいね。

そして今週末はもう紙博in札幌!
今回の個展で用意した新作も一部持っていきます🐿️
札幌のみなさま、どうぞよろしくお願いします!

@tegamisha_2nd @tegamisha_maebashi
手紙舎2ndSTORY, 前橋店で同時開催中の個展、POPUP「おてがみクラブ」もいよいよ明日まで。
シールバーやおてがみバイキングもご好評いただき嬉しいです。

それぞれの店舗限定のリフィルセットも最終日まで各店舗で販売しています。今回のために全て新しいデザインで作っていただいたスペシャルな内容になっています。
手帳のリフィルやデコレーション、おてがみやメモにもおすすめのセットです💞

【北岸由美個展「おてがみクラブ2」at 手紙舎 2nd STORY】
会期:5月27日(水)~6月7日(日)
営業時間:12:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:月・火 @tegamisha_2nd 

【POP UP at 手紙舎 前橋店】
会期:5月27日(水)~6月7日(日)
宮業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:月・火 @tegamisha_maebashi
🎁めがねふきプレゼントのお知らせ🎁

現在開催中の「おてがみクラブ」で、絵本をお求めの方にめがねふきをプレゼントいたします!
プレゼントのめがねふきはこちらの2種。
印刷がちょっとだけずれてしまったものになるのですが、柄は綺麗に見えていますので問題なく使用できます💐

個展開催中の @tegamisha_2nd @tegamisha_maebashi と
グッズをお取り扱いいただいている @douxdimanche さんにもお届けいたします。
これから発送するので、それぞれの店舗に届き次第のスタートとさせていただきます。

この機会に、ぜひ絵本もお手に取っていただけるとうれしいです。
✨イベント出展のお知らせ✨

本日6月3日(水)から、阪急うめだ本店で開催される「スーク紙市」に出展しています!

ブースにはマスキングテープ、デザインペーパーをはじめお気に入りのステーショナリーをたくさんご用意しています。

新作のロールふせんやシールバーのシールとペーパーフォルダーのセットなど、スペシャルアイテムも並んでいます。
紙もの好き、文房具好きのみなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
________________________________

🎪 スーク紙市
📅 会期:2026年6月3日(水)〜6月9日(火)
📍 場所:阪急うめだ本店 10階『うめだスーク』
🕒 営業時間:10:00〜20:00(※最終日6/9は午後4時閉場)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#スーク紙市 #うめだスーク #阪急うめだ本店 #紙もの #ステーショナリー
✉️「おてがみクラブ」今日から2週目がスタートしました!

本日も通常通りオープンしています。
私も夕方ごろ少し在廊する予定です。

週末には新作スタンプも追加しましたので、今週のお出かけ先のひとつにしていただけたら嬉しいです。

シールバーやお手紙バイキングもご好評いただいています✨

原画もまだお選びいただけますので、ぜひゆっくりご覧ください。
(こちらのアザラシの絵は売約済みです☕️🦭)

【北岸由美個展「おてがみクラブ2」at 手紙舎 2nd STORY】
会期:5月27日(水)~6月7日(日)
営業時間:12:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:月・火 @tegamisha_2nd 

【POP UP at 手紙舎 前橋店】
会期:5月27日(水)~6月7日(日)
宮業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:月・火 @tegamisha_maebashi
明日から銀座の @galleryuesuto さんでスタートする「おもちゃ」展。

@hitoco_gamaguchi ちゃんとのコラボがま口ハウス、新作もお出しします! @obamei_design のかわいいリボン柄のお家に、家具や粘土のおもちゃを作りました。
パールの持ち手がとってもおしゃれなので、おもちゃとしてはもちろん、バッグにして持ち歩くのも楽しそう...

ーーーーーーーーーー

個性豊かな6名のアーティストによる「おもちゃ」展。
絵画、立体、がまぐち、レトロなロボット.....。
ふらりと童心に帰る宝のような空間へぜひお越しください。
北岸由美進藤陣TRICOT ナスマサタカ hitoco yoridono
●日時●
2026年5月29日(金)-6月6日(土)
AM11:00-PM7:00
5/31(日)休廊
最終日PM4:00閉廊
【北岸由美個展「おてがみクラブ2」a 【北岸由美個展「おてがみクラブ2」at 手紙舎 2nd STORY】
会期:5月27日(水)~6月7日(日)
営業時間:12:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:月・火 @tegamisha_2nd 

【POP UP at 手紙舎 前橋店】
会期:5月27日(水)~6月7日(日)
宮業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:月・火 @tegamisha_maebashi
新作ロールふせん販売のお知らせ 明 新作ロールふせん販売のお知らせ

明日からスタートする「おてがみクラブ」で
新作のロールふせん2種類を販売スタートします!

優雅なしろねこやメイド、お城を描いた「castle cats」
いつものちいさな動物たちが楽しめる「tiny animals」
どちらもおすすめです♡
(design by Mikiko Terai)

明日の初日は在廊します。13:00以降はご予約なしでご来店いただけますので、ぜひお立ち寄りください。

<5月27日(水)フリー入場について>
5月27日(水)は12時~13時までは事前抽選予約制、13時以降はフリ一入場とさせていただきます。
フリー入場をご希望の場合は、12:45から手紙舎 2nd STORYの外階段にお並びください。
*カフェの席を確保しながらのお買い物はお控えください。

【北岸由美個展「おてがみクラブ2」at 手紙舎 2nd STORY】
会期:5月27日(水)~6月7日(?日)
在廊日:27日(水)、30日(土)、31日(日)
住所:東京都調布市菊野台1-17-5 2階
tel: 042-426-4383
営業時間:12:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:月・火

【北岸由美POP UP at 手紙舎 前橋店】
会期:5月27日(水)~6月7日(日)
住所:群馬県前橋市本町2丁目12-1 ミヤケン元気211F
宮業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:月・火
tel. : 027-212-8183

#手紙社 #手紙舎2ndstory  #手紙舎前橋店 #北岸田美 #おてがみクラブ
「おてがみクラブ」限定グッズのご案内 ✉️

デザインペーパーやリフィルメモの新作をセットにした、「おてがみクラブ」限定グッズができました!

今回は2店舗同時開催ということで、@tegamisha_2nd、@tegamisha_maebashiそれぞれのショップ限定セットをご用意しています。

セット内容はこちら

おてがみクラブセット
design by Mikiko Terai

・ペーパーフォルダー
・A5サイズ デザインペーパー 5枚
・M6リフィル 10枚
・M5リフィル 10枚

それぞれ絵柄が異なりますので、どうぞお楽しみに📮
「おてがみクラブ」 個展 @tegamisha_2nd 「おてがみクラブ」
個展 @tegamisha_2nd 、POPUP @tegamisha_maebashi 
2店舗それぞれの記念スタンプを作りました!

展示スペースに置かせていただきますので、スタンプラリーみたいに手帳やスタンプ帳にご自由に押して楽しんでもらえると嬉しいです。

新作や限定のセットなども準備中です。
いよいよ来週27日(水)から!

ぜひお出かけください。
(記念スタンプは非売品です)

<5月27日(水)フリー入場について>
5月27日(水)は12時~13時までは事前抽選予約制、13時以降はフリ一入場とさせていただきます。
フリー入場をご希望の場合は、12:45から手紙舎 2nd STORYの外階段にお並びください。
*カフェの席を確保しながらのお買い物はお控えください。

【北岸由美個展「おてがみクラブ2」at 手紙舎 2nd STORY】
会期:5月27日(水)~6月7日(?日)
在廊日:27日(水)、30日(土)、31日(日)
住所:東京都調布市菊野台1-17-5 2階
tel: 042-426-4383
営業時間:12:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:月・火

【北岸由美POP UP at 手紙舎 前橋店】
会期:5月27日(水)~6月7日(日)
住所:群馬県前橋市本町2丁目12-1 ミヤケン元気211F
宮業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:月・火
tel. : 027-212-8183

#手紙社 #手紙舎2ndstory  #手紙舎前橋店 #北岸田美 #おてがみクラブ
個展「おてがみクラブ」 @tegamisha_2nd 個展「おてがみクラブ」 @tegamisha_2nd 
初日のご来店予約くださったみなさま、ありがとうございました。
13:00以降はフリー入場、ご予約なしでもご来店いただけます。

在廊中は、絵本や作品集にサインをお入れしますのでお気軽にお声掛けくださいね。お会いできるのを楽しみにしています!

<5月27日(水)フリー入場について>
5月27日(水)は12時~13時までは事前抽選予約制、13時以降はフリ一入場とさせていただきます。
フリー入場をご希望の場合は、12:45から手紙舎 2nd STORYの外階段にお並びください。
*カフェの席を確保しながらのお買い物はお控えください。

【北岸由美個展「おてがみクラブ2」at 手紙舎 2nd STORY】
会期:5月27日(水)~6月7日(日)
在廊日:27日(水)、30日(土)、31日(日)
住所:東京都調布市菊野台1-17-5 2階
tel: 042-426-4383
営業時間:12:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日:月・火

【北岸由美POP UP at 手紙舎 前橋店】
会期:5月27日(水)~6月7日(日)
住所:群馬県前橋市本町2丁目12-1 ミヤケン元気211F
宮業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:月・火
tel. : 027-212-8183

#手紙社#手紙舎2ndSTORY #手紙舎前橋店#北岸田美#おてがみクラブ
個展「おてがみクラブ」 @tegamisha_2nd 個展「おてがみクラブ」 @tegamisha_2nd で開催するちいさな切手型の原画イベント。
本日5月20日(水)12:00よりご予約の受付がスタートします。

切手サイズの小さな紙に、お好きなイラストを描きます。
(所要時間約30分)
仕上がった作品は台紙に貼ってお渡しします。

うさぎ、ねこ、カメ、犬、アザラシ、もぐら...
あなたの好きな動物を描きます。どんなお洋服を着せるか、どんな色にするかなども、ご要望にお応えしますのでぜひお気軽にご参加ください。ご予約おまちしてます!

開催日程:5月30日(土)、31日(日)
開催時間:①12:00-12:30、②12:45-13:15、③13:30-14:00、④15:00-15:30、⑤15:45-16:15、⑥16:30-17:00
定員:各回1名ずつ
所要時間:30分
参加費:¥3,300(税込)
お支払い方法:事前決済(クレジットカード)

◎注意事項
・ご予約は1名につき1枠のみでお願いいたします。複数枠の予約された場合、2枠以降はこちらでキャンセルさせていただきます。

◎予約受付開始日
5月20日(水)12:00からご予約いただけます。
個展やイベント準備で慌ただしく過ごしておりますが、通販担当のYちゃんの力を借りてオンラインショップも個展期間中お休みなくオープンする予定です。

新作のロールふせんや、個展オリジナルグッズも制作中ですが、そちらは個展や紙博in札幌での先行販売の後に入荷する予定です。

のんびり気味のオンラインショップですが、ちょこちょこ再入荷もしていますのでぜひのぞいてみてください🍓

🏬グッズお取り扱いSHOP🐣
(海外通販は以下のショップでご対応いただけます)

 @douxdimanche 表参道
@nora.shopandgallery 高円寺
@sozai_store 山梨県甲府市
グループ展「MEDIQ」に参加します
5月にアトリエサロン山猫で開催されるグループ展「MEDIQ(メディック)」に参加させていただくことになりました。

国際看護師の日(5月12日/フローレンス・ナイチンゲールの誕生日)やナイチンゲールの精神に着想を得た本展。
医療やケア、祈りといった「癒し」と「緊張」が交差するテーマに合わせ、私は原画を1点出展いたします。

素敵な作家様方との多角的な表現を、ぜひお楽しみいただければ幸いです。

🏥 グループ展「MEDIQ」
会期:2026年5月22日(金)〜27(水)
会場:アトリエサロン山猫
13:00-18:00(最終日15:00-18:00)

〒599-8123
大阪府堺市東区北野田472-1
ウォール・ストリート307
TEL:090-8191-1703

※通販対応は @yamaneko_kikaku こちらのアカウントで初日の夜からスタートするそうです
#MEDIQ #アトリエサロン山猫
個展「おてがみクラブ」開催のお知らせ

昨年に続き、今年も「おてがみクラブ」を開催します!
今年は手紙舎2nd STORY @tegamisha_2nd さんでの開催。
初めての場所なのでとっても楽しみです!

描き下ろしの原画や、これまでグッズ用に描いた原画なども展示できればと思っています。
昨年ご好評いただいた、おてがみバイキングやペーパーバイキング、そして今年はシールバイキングもご用意しました。

さらに、手紙社さんとのコラボアイテムの包装紙、クリアファイルも今回の個展で先行販売予定...と、色々盛りだくさんです!

在廊日はイベントも予定しています。
イベントについて、詳しくはまた改めてお知らせさせてください🐣

メインビジュアルは「おてがみクラブ」のメンバーズカードをイメージして、寺井美紀子さんにデザインしていただきました。
かわいい会員証になりそうです💌
 
初日の入場について
混雑緩和のため、5月27日(水)は事前抽選予約制となります。
こちらも詳細はまた追ってお知らせさせていただきます✉️

【北岸由美個展 「おてがみクラブ2」 at 手紙舎 2nd STORY】
会期 : 5月27日 (水)~6月7日 (日)
在廊日 : 27日 (水)、 30日 (土)、 31日 (日)
住所 : 東京都調布市菊野台1-17-5 2階
tel : 042-426-4383
営業時間 : 12:00〜18:00 (L.O.17:30)
定休日 : 月‧ 火
 @tegamisha_2nd 

📢手紙舎前橋店さんでも同時期にPOPUPを開催します!

【北岸由美POP UP at 手紙舎 前橋店 】
会期 : 5月27日 (水)~6月7日 (日)
住所 : 群馬県前橋市本町2丁目12-1 ミヤケン元気21 1F
営業時間 : 11:00〜18:00 (L.O.17:30)
定休日 : 月‧ 火
tel. : 027-212-8183
 @tegamisha_maebashi
手紙社さんから、ミニロクシール(ツヤツヤ)が発売になりました!
バインダータイプの手帳に挟める、穴あきタイプのシールシートです。

4月に新しくオープンした吉祥寺の「ミニロク舎」さん、手紙舎前橋店 @tegamisha_maebashi さんに並んでいるそうです〜🗒️✨

いつもグッズを一緒に作ってくださっているデザイナーの寺井美紀子さんにお願いして、凝った印刷方法に合わせてデザインも作り込んでいただきました✨
ちょっとだけぷっくりしている箇所があったり、細かい部分もかわいいですよー。

ぜひぜひ、お手に取ってみてくださいね!
私も先日吉祥寺店へお邪魔してきました🫶

今月27日からは、手紙舎2ndSTORY @tegamisha_2nd さんで個展もスタートします!
詳細は後ほど、また改めてお知らせしますね。
新作もたくさん並ぶ予定です🎀
前に作っていたおみやげアニマルたち。
夏の個展の時とかに、また作りたいなーと思っています。
🦫🪵🥔
えほん博でのサイン会について 会場 えほん博でのサイン会について

会場で購入いただいた絵本1タイトルにつき1冊まで、サインをいれさせていただきます。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

POPUPも5月6日(水)まで開催中です!
遊びにきてね🐣

サイン会
日時:2026年5月3日(日・祝) 14:15 〜 15:00
場所:湘南 蔦屋書店(えほん博 会場内)

POP UP SHOP
4/1(水)〜5/6(水) 
湘南 蔦屋書店 2号館1階 
8:00-21:00
オンラインショップにリフィルメモなど新作が入荷しました!半透明包装紙も少し種類が増えました。
よかったらのぞいてみてください。

シールバーは引き続き @sozai_store のオンラインショップでもご覧いただけます。ご好評いただいているようで嬉しいです🥰
どうもありがとうございます!
Load More... Follow on Instagram
© 2020 yumi kitagishi All Rights Reserved.